みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
ちょっとリメイク?
 
 
【2009/08/31 11:45】
 
 
ちょっと前に買ったダブルガーゼの
チュニックベスト(っていうのかな?)
Image650.jpg

あとちょっとすそが長かったらな?って長さなのです。
それでも気に入って着ていたのですがおねえちゃんに
「ちょちょっと編んで足せばいいんじゃない?」
と言われてそうだね!ってことですそ周りに編みつけよう!
とオークションでゲットしたエジングの本の中から
選んでチマチマと編みました?
編むのは早かったのに悪いくせが出て縫い付けに時間がかかり・・・
やっと縫いつけ仕上げました?
(実はポストよりも早く編みあがっていたのに)
Image668.jpg
Image669.jpg

すそ周り測ってみたら意外と長くて2メートルほどありました(^^ゞ
ちょっとすそが長くなって満足です?♪
でもちょっと寒くなって出番が減るかも・・・
長袖でも着ちゃおう??

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
端材で郵便受けポスト作り(ほぼ完成)
 
 
【2009/08/27 18:23】
 
 
昨日はニスを塗ったのですが思ったより濃い色でした。
もうちょっと白っぽい予定だったんだけどな?(^^ゞ
まあいいかと今日は金具の取り付け。
ある板でいろいろと考えて斜め部分は2/3くらいは
開くようにして下から開けずにも入れられるように少し
あけておくことにしました。
でもこれがかなり適当なつくりのためにかなり斜め(笑)
どうにかごまかしてパタパタ部分を取り付け・・・
最後にカギも付けられ、引っ張る部分にもなるように
金具をつけようとしたら・・・・
Image658.jpg

蝶番部分がかなり出っ張っていてこのままだと取り付けられない・・・
仕方なく溝を彫刻刀でほって(笑)なんとか金具を埋め込んだ!
それなりになんとか形になりました??
Image659.jpg
Image660.jpg

色は後からでもかえられるからね!
後は足部分をなんとか作ろうと思っているけど・・・
なかなか思うような角材がないのよね??
今日また見てきます。
なんかいいものあるかしら?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
端材で郵便受けポスト作り?
 
 
【2009/08/25 18:41】
 
 
建築現場からもらってきた端材で作り始めた郵便受け・・・
この端材をみて思いついたの。
Image647.jpg

だからこれにあわせて・・・・
大き目の郵便も入るようにA4サイズの封筒が横に入るよう・・。
今日ここまで出来ました?
Image656.jpg

これだけでかなり重い(^^ゞ
斜め部分に屋根のようにつけて開くようにしようかな?って。
今までの端材だと厚い板ばかりなのでどうしようかと・・・・
開けるのに重いのよね・・・・
ちょっと考えます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
プチリニューアル
 
 
【2009/08/20 20:06】
 
 
昨日、チャレンジBOXのある交流カフェに行ってきて
BOXの中をちょっとだけ模様替えしてきました?
限られた空間なのでなかなか難しいです(^^ゞ
写真撮っとけばよかったかしら・・・
もうちょっと整理して少し置くものを限定しないとな?って
思っています。
どうも欲張っちゃっていろんなもの置いちゃってます?
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やっと夏!?
 
 
【2009/08/14 12:42】
 
 
梅雨明け宣言しないままの東北地方のいわき。
やっと夏らしく暑くなってきました。
暑いのが苦手なみきゅうは夏には手作りが全然進みません??
なんとか麻ひものミニカゴは編んではあるものの仕上げ待ち
状態(-_-;)
お盆が過ぎてチャレンジBOXのお休みがなくなったら納品できるように
仕上げます?
BOXの中もちょっと整理してリニューアルしたいところです。
小学校の夏休みもあと1週間くらいですね!(いわきでは24日から始業です!)
宿題も追い込みかな??(-_-;)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
まさひと君を救う会(募金のお願い)
 
 
【2009/08/06 12:04】
 
 
近くの中学校の2年生の子が拡張型心筋症という難病で
心臓移植でしか助からないとのことで募金活動を行っている
そうです。
近くのスーパーなどでも募金箱があったので少しだけですが
協力してきました。
同じ子どもを持つ親として助かって欲しいという願いをこめて
微力ながら・・・・
中学校の検診で発見されたそうです。
子どもでも健康診断は必要ですね。

***************

まさひと君を救う会のHPからのコピーです。

HP
http://help-masahito.typepad.jp/main/

まさひと君がカナダで心臓移植を実現するための募金活動です。

 福島県いわき市在住の鈴木大仁(まさひと)君(14歳 中学2年生)は、
平成20年7月、難病の突発性(うっ血)拡張型心筋症と診断
されました。福島県郡山市の総合南東北病院に入院して内科的
(薬)治療をしていましたが、平成21年7月7日に、病状が
悪化した為、ドクターヘリで東京女子医科大学病院に緊急転院
しましたが、その後も、状態は悪化し命を救う道は「心臓移植」
しかないと宣告されました。
 日本では国会で子供の臓器移植の法案は通りましたが、施行
されるまでには1年以上かかるそうです。まさひと君の心臓は
日本で移植が出来るようになるまで待っていられない状態です。
そのため、海外での移植を決断し、幸いにも、カナダのトロント
大学病院での受け入れが決まりました。
 海外で心臓移植を行うためには、渡航費、手術のための医療費
など9,000万円という、とても個人では用意することのできない
膨大な費用が必要です。
 そこで私達は、「まさひと君を救う会」を設立し募金活動を開始
することにしました。
 まさひと君を救うためには、多くの皆さんの善意にすがるしかありません。
 皆様方の温かいご支援とご協力をお願い致します。

「まさひと君を救う会」 代表 滝島 恵津子




=================
募金目標金額  9,000万円
=================


【口座名】 まさひと君を救う会(マサヒトクンヲスクウカイ)

みずほ銀行 いわき支店 口座番号(普通)1146493
東邦銀行   平支店   口座番号(普通)2375279
ゆうちょ銀行         総合口座 18200-4948321

「まさひと君を救う会」事務局
〒970-8044 福島県いわき市中央台飯野2丁目1?1

電話&FAX
0246?46?3550
0246?46?3551

受付時間 午前9時?午後4時

E-mail:
help.masahito@gmail.com

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
北海道
 
 
【2009/08/05 11:08】
 
 
ちょっと手作りとはちがうかもしれませんが北海道に旅行に行ってました!
2年前にも行って来たワイナリーに泊まりました?
北海道三笠市にある「YAMAZAKIワイナリー」です。
Image621.jpg
こちらがワイナリーのお店。
Image617~01
今回も泊めていただいたのがこちらのログハウス。
オーナーさんの手作りです!(やっぱり手作りネタだ!)
Image615~01
2年前はブドウ畑のブドウの日当たりをよくするためのブドウの周りの葉っぱを取る
作業の手伝いを体験させていただきました!
今回は2泊だけだったので出来ませんでしたが・・・・
ひろ?いブドウ畑とっても気持ちいいんです!
Image620~01Image621~01

ブドウ畑にヒバリの巣!
2年前にもあったんですよ!
奥さんが見つけておいてくれて見せてくれました!
200908041024000.jpg

ワイナリーのお店のレジ奥に私が編んで送ったあみねこちゃんたちが!
一番大きいのは65センチくらいありますがお店の天井も高いのでなんだか
小さく見えるな?
Image623.jpg
ワインもとってもおいしいのでぜひ!!!

またおおきいあみねこちゃんを編む約束して北海道から帰りました?
お店の中には息子さん作のぶどうの木を剪定したときに出た
枝で作ったこんなものもありましたよ!
Image616.jpg

またいつか行きますからね!!
Image625~01


 
 
 
▲TOP