みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
姪っ子の入学用品
 
 
【2011/03/31 14:45】
 
 
最近は震災の事ばかり書いてましたからここらで普通の手作りを…
地震の前に姪っ子の入学バックを作っていましたが避難してくる時に置いてきちゃいました…
旦那にお姉ちゃんの勉強道具と一緒に送ってもらい義妹のミシンを借りてようやく完成しました!
久しぶりに裏付きのバックで何度もやり直し(笑)
入学式に間に合ってよかった!
頼まれていたのは手提げだけでしたが体操着袋と上履き入れもセットで…
紐は好きな色を通してもらいます~
o0240042711135825731.jpg
o0428024011135825736.jpg

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
12日からのこと・・・
 
 
【2011/03/24 17:03】
 
 
今は那須にある私の両親の家に非難しています。
12日の原発の水素爆発の時には車のガソリンを入れておこうと
ガソリンを入れられるところを探しているところでした。
歩ける範囲のスーパーはいつ開店するかもわからない状態だし
自分の車のガソリンが半分だったので・・・・
今までガソリンも旦那まかせで自分で入れたこともないのです。
車の運転も限られた知っている場所のみの場所限定ドライバーです。
そんな私でしたがあの事故で旦那からも今のうちに避難して
おかないとみんなが一斉に避難すると身動きがとれなくなるからと
説得されて渋々避難の用意をはじめました。
自分では翌朝明るいときに出るつもりでしたがだんだんと
状況もよくないような感じでその日の19時には出ることに・・・・
もちろん高速道路なんて運転できないし閉鎖されてます。
車にはナビが付いていましたが私は一度地図で確認してから
いかないととっても不安なのでネットで地図を見ようとおもったのに
家の電話まで不通になってしまいネットも見れない状態に・・・・
かなり不安をかかえながらの夜の出発。
夜道の山道です。
私は少しパニック障害気味のところがあるので暗い夜道なんて
かなり動悸もしましたが息子と二人、なんとか那須まで
たどり着かなきゃ・・・・と自分に言い聞かせてがんばりました。
途中途中で電話で確認しながらナビに設定しながらの道のりでした
普段なら白河経由でいくところですが道がどうなっているか
わからないので違う道で・・・・
途中の茨城の大子あたりは停電で真っ暗・・・・おまけに携帯まで
圏外になってちょっと不安でしたがなんとか大田原までは行き着いて
少しはホッとしました。
那須に付いたのは0時過ぎ・・・
初めての長距離運転でした。
横浜にいた娘と旦那も横浜から那須に向かい合流しました。

今私たちが住んでいた地域は屋内退避でもないのですが
まだまだ断水も続いていて水道の復旧は4月末ごろとなりそうです。
ガソリンもようやく出回ってきたようですがまだまだ足りない状態
のようです。
息子の通っていた小学校にも津波で避難してきた人たちの避難所と
なっています。
息子の昨日行う予定だった卒業式も中止、終業式もなしです。
中学の入学式始業も未定のままです。
このまま原発もおとなしくなってくれるといいのですが・・・・
原発で作業してくださっている作業員の皆様にはがんばってほしいです。。。

いろいろと気になることもあるのですが旦那の会社が
28日から稼動するらしいので旦那だけは一足先に
今日いわきに戻りました。
大量にこちらで水道水をペットボトルに入れて食料もたくさん積んで・・・
那須もガソリンは品薄ですがなんとか途中で満タンに入れられて
無事に戻ったようです。
子どもたちも避難生活でかなりストレスもあるようですので
私とこどもたちは週末に横浜の段なの実家にに移動する予定です。
引っ越す前のお友達と少し遊んだら気もまぎれると思います・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
家族みんな無事です
 
 
【2011/03/12 07:18】
 
 
家族2人ずつばらばらですが家族全員無事です。
おねえちゃん&旦那は横浜に。
私とぼっちゃんはいわきです。
道路状況が落ち着かないと帰ってこられないと思います。
那須の両親も無事です。
東京の妹家族も無事の様子。
横浜の義妹家族も無事です。
旦那の実家で生活している義妹、甥っ子、義母も無事でる。
そこに旦那とおねえちゃんもいます。
とりあえず安否情報です。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
取材
 
 
【2011/03/10 21:49】
 
 
今日は取材の対応でアリオスカフェに行ってきました。
HHMイベントブログを見たフリーペーパー情報誌のtouch
の方が取材の申し込みをしてこられたのです。
紙面が出来ないとどんなになるかはわかりませんが
ハンドメイドのことやイベントのことなど実行委員として
mintgreenさんとお話しました。
本当ならぷーちゃんも一緒に受けられたらよかったんだけど・・・
引っ越し前だし(いわきにもどってきます?)忙しそうだから
今回は予定が合わずHHM実行委員のうちの2人で・・・
作品の写真もと言われたのですがたいして作品もなく・・・
この間編んだレース編みとか仕上げ途中の麻ひものカゴとか・・・
あみぐるみ持っていくの忘れてて・・・・販売じゃないから
あみねこも持っていけばよかった!!
あ???今思ったけどりんごさん編み図のずんぐりぶーちゃん
シリーズもあったじゃん!!
なんで気づかなかったんだ・・・・
そんなこんなで私のしょぼい作品も紙面に載るかもしれないし没に
なるかもしれません(笑)
作品作っている様子的なのも載るかも・・・

アリオスカフェで行っていたのですが帰りにmintgreenさんとランチして
とけしさんの毛糸買って来ました!
かわいい感じの毛糸です。
4月ごろまた毛糸がアリオスカフェに入荷する予定だそうです!
そのころまたハンドメイドカフェでもしようかね??

明日はHHMにも参加したメンバーのamiesさんとfumi*factoryさんたちの
所属グループプチマルシェさんのイベントがスカイストアさんで
行われるそうです?
明日はあいにく用事があって行かれないんだけど・・・
今日のtouchさんとかラジオの取材も入るとか!?

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
またまたレース編み
 
 
【2011/03/08 19:04】
 
 
さっきやっと仕上げアイロンがおわったレース編みです??

2294429_1029219978_202large.jpg
2294429_1029219995_42large.jpg

35センチくらいのドイリー。
これが載っていた本が雄鶏社だったのね。
そして最近オークションで買った本が昨日届いたんだけど・・・・
パッチワーク通信社だったかな?
表紙も名前もちょっと違ったんだけどまるっきり中身が
一緒だったの??
2294429_1029278223_229large.jpg

雄鶏社なくなってちがう出版社から復刻版でだったの????
同じ本だったから損した気分??
まあ、いいか・・・・
今度は何を編もうかな???
この間間違えたのリベンジしようか。
*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
レース編み
 
 
【2011/03/03 14:58】
 
 
レース編み出来た!と思ってアイロンかけたんだけど・・・
かけていて「ん?」って思ってよ??くみたら・・・
間違ってる???が???ん。
それもだいぶはじめのほうでした・・・
そしてさらによく見たら・・・
もう一箇所(2箇所か?)間違っているところも発見・・・・
あちゃ???
o0480085411085519782.jpg
夜の撮影で赤いいすの上だったから見づらいけど。。。。。
遠目にみたらわからないだろうけどよ??く見るとずれてるのよね・・・・
今度またリベンジします。

洋服の方はバイヤステープがなくてストップしてます。
また時間見てやります?

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
のんびりハンドメイド
 
 
【2011/03/02 10:25】
 
 
イベントが終わってのんびりモードの
ハンドメイドに戻りました。
昨日はレース編みをちょこっと。。。。
そんなことやらないで編みかけのジレとか
ばらばらの編みぐるみちゃんを仕上げちゃえばいいのに・・・・
ニットマルシェの新しい号
ニットmarche vol.11 (2011春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)ニットmarche vol.11 (2011春/夏)―あみあみZAKKAをつくろう。 (Heart Warming Life Series)
(2011/02/14)
不明

商品詳細を見る

イベントが終わって家に戻ったらちょうど楽天から
届いてました!
似合わないけど作りたいものたくさんありました??
私の場合使える、似合う=作りたいものじゃないので困るんですよね・・・・
突然編みたくなるレース編みもそう。
使う、飾る場所もないのに編みたくなる・・・・
さすがに本の編み図通りの編んだものは販売できないので
プレゼントしたりしますが・・・・
レース編みも途中なのに(もうちょっとで出来ます)
今度は洋服が作りたくなってるし???
ネットで買った型紙で自分服作っちゃいます!!
普段自宅で着る分にはいいよね?
さっき裁断したので縫っちゃおう???
ぼっちゃんのズボン作ったあまり布ギリギリで切れたので
作ります??
これでやっと在庫布も1つ消化!
まだまだあるけどね・・・・
うまく出来たら紹介します。
紹介されなかったら・・・・あ?ダメだったのねって思ってね!(笑)


*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP

