みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
震災支援通学グッズ
 
 
【2011/04/29 16:22】
 
 
被災支援の通学グッズ。
o0359064011193762252.jpg

横浜でリアルでもハンドメイドのお友達のmocoちゃん
からご協力いただいた通学グッズの一部です。
一緒に石鹸まで同封していただいてありがとう!!
使わせていただくね!!


*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もう一組できました!
 
 
【2011/04/27 13:29】
 
 
支援グッズのもう一組が出来ました。
提供の布の中で持っている布を加えての作成です。
上履き入れまでは足りなかった。
o0480085411190361320.jpg


ちょこっと曲がってしまいました・・・・
ココまででとりあえずはお渡ししました。


5月20日に行う予定のチャリティー。
県外からも協力したいと声をかけてくださる方も居ます。
市内ではやはりみなさんそれどころじゃないって方もいますよね。
参加はしたいけど思い切れない方もいると思います。
そんな気持ちにもなれない方もいるでしょう。
私達もある意味被災者ですからね。
家などは大丈夫でも精神的ダメージはかなりあると思います。
私自身もこれから何かを作ることはちょっと難しいかな・・・って思ってます。
前回のイベントで残ったもので少しだけ作り加えた物での
出品になると思います。
正直普段でも価格は原価(材料費)に近い値段で出しています。
それから20%寄付ですから原価わっちゃうものもでてくるかも
しれませんが・・・・
ハンドメイドイベントがさかんないわき市だと思います。
出す方も買うほうも楽しんでくれればそれも復興になるの
では?と私は思います。
いろんな意見があると思います。
県外から参加してくれる方たちは往復の送料も持って
なおかつ20%寄付です。
みなさん何かしたいけどすることがない。
出来るなら得意なことでって思ってくださって参加してくれるのだと
思います。
とてもありがたいと思います。
参加くださる作家さんたちありがとうございます。
チャリティーの詳細はmintgreenさん のブログにて案内しています。
これからでも参加しようかな?って思う方は詳細をよく読んで
参加してくださいね!

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ






 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
1組出来たよ!
 
 
【2011/04/25 17:04】
 
 
支援グッズ1組だけ出来ました。
o0359064011186649816.jpg
あと少しがんばって作ります~~

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
袋物とハンドメイド仲間の近況
 
 
【2011/04/23 11:42】
 
 
mintgreenさん からの依頼で被災者の方向けの
手提げバック&体操着袋&上履き袋
3点セット+ひざあてを製作中です・・・
布の提供があったもので少し手持ちの布を足して作成しています。
作れそうな布もあればう~~~んってのもあるのよね。
家にある厚めの布を水洗いして干してます(色落ちするのよ・・・)
数が多いので分担して作らなきゃならないのだけど
誰がどれだけ作るか把握してないので出来るだけ作ります。
余ってもまだ需要があるようです。

ハンドメイド仲間のe no tsuku AnneのAnneさんからも
袋類の提供申し出があり私が預かってます。
布もお預かりしたので少し使わせていただいて追加作成したいと思います!!
Anneさんありがとうね!!
今は川崎にお子さんとご両親と避難されています。


あとハンドメイドお友達のなつみこさん
宮城県の名取市に4月から旦那さんが転勤予定でした。
その話を3月(2月末だっけ?)に聞いた時はとってもショックだったわ。。。。
その後に震災・・・・・
ご実家もある名取市に避難され、ご実家も被災地ですがそこから
お子さん達も学校や幼稚園に通っているそうです。
今はパソコンが出来る環境にないらしくブログも更新できていないようです!
でも元気だそうですよ!!


HappyHandmadeMarketVol.3を6月に予定していましたが
こんな状況・・・・
開催は難しいかな・・・って思っています。
1Dayとかにして縮小でやる可能性もあるかもですが。。。。。
実行委員で話し合いしますね。

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ







 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
帰ってます~
 
 
【2011/04/18 17:47】
 
 
昨日那須から帰ってきました~
帰る前に温泉にも入ってきましたよ!
温泉の近くにある川にたくさんのこいのぼりが泳いでいました!
ここらはまだ桜が咲いてません。
2294429_1086506904_200large.jpg

今日から学校も始まってます!
水道は出てます!
しかしいつまた断水するかわからないという不安で
貯めている水をやめられません・・・
備蓄している食糧や出してある電池やらろうそくやら・・・・
その他いろいろも片付けられずリビングはすごいことになってます。
お友達もみんなそうみたいです・・・
しばらくはこんな生活なんでしょうね・・・
まだまだ余震は続いていますが震度4くらいじゃ驚かない自分がいます(笑)
今日の震度4は気づかなかった・・・
買い物中だったようです。。。。。
明日からまた午後授業のぼっちゃん。
給食がまだないのでお弁当です~~
おねえちゃんに作らすわけにもいかないし。。。。(笑)
(高校生のおねえちゃんには自分で作ってもらってます)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
那須に来ています
 
 
【2011/04/16 17:34】
 
 
14日に高校の始業式があって教科書販売がありました。
午前中で終わって中学校も高校も今週はお休みなので
旦那に送ってもらい那須に来ました。
いわき震源地の地震が多発しています…
那須でも少し揺れますがいわきに居るよりはこどもたちも眠れるようです。
いわきの自宅では14日から水も出始めました!
まだ安定していなかったのか夜は水圧が低かったと
旦那は言ってましたが…
午前中のうちに洗濯してよかった~

また断水した時のために水用のポリタンクをこちらで買いました。
一人1つと限定販売していたようで父が買ってきてくれました。

今回はこどもたちも学校から課題が出ていて教科書も持ち込みです(笑)
私は毛糸を持ってきたのであみねこ作りをしています~
昨日出来た1匹分…
2294429_1083775520_19large.jpg
そして今日も1匹分・・・
2294429_1084795171_225large.jpg
帰るまでにいくつ出来るかな~
仕上げは家でやります~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
またです・・・・
 
 
【2011/04/13 17:27】
 
 
ようやく7日にお水がでたと言うのにまた
11日の余震で断水してしまいました・・・・
11日の余震では同時に停電もしちゃいまして・・・・
外は雷雨・・・・
ちょっと薄暗い中また断水するかもと思っていたので
貯めましたとも水を・・・・
はじめは浴槽や鍋、空いていたペットボトルにも。
その後洗濯を済ませ洗濯機の中にもビニール袋2重にして・・・
2294429_1079560805_245small.jpg
あとはレジカゴや洗濯のカゴにもビニール袋2重で・・・
2294429_1079560804_98small.jpg2294429_1079560807_54small.jpg
極めつけは床下収納の入れ物。これってはずせるんですよ。
うちでは床下収納つかってなかったのでこれをはずして
その中にもビニール袋で・・・・
あとは衣装ケースも使って・・・・
1704899671_14.jpg
その頃には電気もつきました~~
でも水道はやはり12日の朝には止まってました・・・・
今度はいつ復旧でしょうか・・・・
学校も今週いっぱいは休校です。
しっかり課題は出ましたが(笑)
週末まで那須にいることにしました。
来週には見通しがあるといいな・・・・


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
出来たよ!
 
 
【2011/04/06 15:01】
 
 
体操着袋と上履きいれ。
手持ちのチャックのキルティングで2セット作りました。

2294429_1069772868_125large.jpg
o0480085411148929800.jpg


わが子の上履きいれも今日中学の上履きいれたら小さかった・・・・
それも作らねば・・・・・



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ただいま!
 
 
【2011/04/04 22:59】
 
 
避難生活から3週間ようやく自宅に戻ってきました!!
とは言ってもまだ断水中・・・・
少々不便ではありますが。
今日の15時ごろには自宅に帰ってました。


お友達のmintgreenさんが手作りで出来るボランティアを紹介してくださいました。
私にも出来る何か・・・・・
末っ子ちゃんの学校に編入予定のお子さん達の体操着入れや上履きいれ、
絵本バックなどの3点セットの男の子用を作ります!
2セットできるかな~~~
こちらにも同じようなボランティアがあります!
http://www.jhia.org/info/
手作り仲間のみなさん!
もしやってみよう!って方はぜひ!!
眠っている布で作ってみて!
私はもちろんご当地物のひざあても寄付するよ~~~(笑)


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
週明けいわきに戻ります
 
 
【2011/04/01 14:51】
 
 
こちらのブログはハンドメイド中心に書いてきました。
しかしこんな状況ですので近況も少し・・・・

中学校の入学式が4月6日に行われることになったので
4日にいわきに戻る予定でいます…
まだ自宅は断水中で復旧は早くて14日。
水が出るようになるまで戻らない予定でしたが卒業式も
なしになってしまったぼっちゃんにはせめて中学校の
スタートくらいは普通に迎えてやりたいと思います…
お姉ちゃんの高校は予定では14日に始業ですが状況をみて
4日頃また連絡が来るそうです。
高校のほうが妥当な判断だと私は思います。
水が出ている所もあるので早く学校を再開して人がいわきに
戻って来れば物流もおって良くなると言う考えでしょう…
人が戻る事でいわきは安全だと…
確かに今の原発の状態なら一応安全かもしれませんが…
まだまだ不安材料はあるんでしょうね。
お姉ちゃんは始業がはっきりとするまで横浜に残します。
今は大丈夫とは行っていることも「今」は・・・・ですよね。
将来は誰にもわかりません。
こればかりは個人的な考えでしょう。
少しでも危ないと思えば避けたい。
特に将来のある子どもには・・・・
将来子どもを生んでいく子ども達には少しでも影響が
残らないようにしてあげたい・・・
お姉ちゃんは幸い地震の時から横浜に居たので
放射能の影響はいわきに居た人よりはまったくといっていいほど
影響は受けていないでしょう。
そんな子をいわきに戻していいのか・・・・
とっても悩みます。
高校3年生という大事な時にこんな状況・・・・
希望の大学に受かって横浜の旦那の実家から通うのが
お姉ちゃんの目標です。
1年は居ないことで少しでも影響がないことを願います。
前に高校受験でお世話になった塾で短期で英語と日本史みてもらってます。
ありがたいです…
講習がないときは自習室で勉強させてもらってますし…
いろんな人にお世話になりましたし、心配もかけました…
電話やメール、お手紙もいただきました…
気にかけていただいて幸せ者ですわ!
戻ってもしばらくは大変でしょうけどなんとかなるでしょう!

 
 
 
▲TOP