みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
ハンドメイド支援品
 
 
【2011/05/29 18:49】
 
 
手作り品の支援として巾着&ナプキンセットを作ってみました。
2294429_1150134873_121large.jpg

支援品を募集しているのはこちら・・・
http://cocoro426.blog108.fc2.com/
cocoroさん。
千葉を中心にハンドメイドの1dayShopなどを行っています。

それと・・・
先日買ったはぎれで普段使うランチョンマットを縫いました。
2294429_1147886397_29large.jpg

切って周りを三つ折に縫うだけですが・・・・
少し夏っぽい感じでハワイアンの布で・・・
4枚縫いました。

今日はついでにミシンがけ少ししましたよ。
お弁当袋とひざあてを少し縫いました。
出来上がり間また後日紹介しますね。

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
イベントのご報告
 
 
【2011/05/24 18:31】
 
 
今日は会場になっていたまるとみ酒店さんに
イベントの撤収と集計作業に行ってきました。
いままでのイベントだと本格的なレジとか使わないので
どのくらいの人がお買い上げしていただいたかは
わからなかったけどまるとみさんのレジを通したことで今回は
だいたいの数がわかりました。
2日間で約120人みたいです。
今回はハンドメイドイベントがメインではなかったので
お客様も年配の方とかも多かったのです。
ハンドメイドからは売上げの20%からと
作家さんによっては全額をいわき市の義援金にさせて
いただきました。
結果42844円!
まるとみさんのフリマの売上げは全額義援金で
そちらとあわせると約10万円!!
すごいね~~~
会場を提供してくれたまるとみの女将さん。
ありがとうございました!


集計作業も終わってからmintgreenさんとぷーちゃんと
ランチしてきました~~

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ありがとうございました!
 
 
【2011/05/23 16:47】
 
 
まるとみさんで行われた2日間の
ハンドメイドチャリティイベント。
無事に終わりました。
たくさんのお客さんに見ていただきました。
ありがとうございました。
わざわざ来ていただいておしゃべりさせて
いただいた方も何人もいてうれしかったです!
明日は集計や片付けなどでまるとみさんに行って来ます。
それまではまだそのまままるとみさんに展示してあるんです。
本日の営業時間までならまだ間に合いますよ~~~(笑)

これからのイベントなどは未定です。
本当でしたら6月に第3回目のHHMのイベントを予定していました。
でも、こんな状況ではみんな作品作りも出来ないし・・・
もう少し落ち着いてからということで延期することになります。
イベントは楽しいしやりたいですけどね。




[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
本日からです!
 
 
【2011/05/20 20:40】
 
 

本日から開催のまるとみさんの食品祭と同時開催の
ハンドメイドチャリティイベント。
o0499070511228603879.png


日時 5月20日(金)21日(土)10:00~
場所 いわき市小名浜大原西細野地22 よい酒屋二ツ橋まるとみ

   0246-54-4345


たくさんのご来場いただきました!
ありがとうございました!
お客さんが来ていないうちに急いでとった
携帯の写真ですが・・・・
2294429_1139411524_195large.jpg2294429_1139411543_47large.jpg
2294429_1139411551_197large.jpg2294429_1139411558_12large.jpg
2294429_1139411566_173large.jpg

たくさんのかわいいものがいっぱいでした。
10時からの予定でしたがその前からお客さんは来ていて
少し早めのオープンとなりました。
焼き菓子も好評であっという間に午前中に売り切れ~~
16個もまとめ買いされていた方も・・・
最後に残った2つのビスコッティをなんとか2つゲットできて
おねえちゃんのお土産にできました。

明日も開催されていますのでよかったら見に来てください~~
明日も出来るだけ居る予定です!


*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
いよいよ明日です!!
 
 
【2011/05/19 20:49】
 
 
小名浜にある酒屋のまるとみさんで行われる
食品祭の一角でハンドメイドチャリティイベントが
いよいよ明日行われます!!
o0499070511228603879.png


日時 5月20日(金)21日(土)10:00~
場所 いわき市小名浜大原西細野地22 よい酒屋二ツ橋まるとみ

   0246-54-4345

今日はその準備搬入でおじゃましてきました!
後は作品を並べるだけにしてきましたよ~~
OZさんの木工もありますし、おいしいお菓子も
大阪から届いていましたよ~~~
そしてコーヒーまで!!
OZさんの木工品は今は英会話教室と英語教師の方にいそがしい
デール先生なので雑貨のお店では買えないので
手に入れるチャンス!
かわいいものがたくさんありますよ~~
焼き菓子は今日味見させていただいたけどおいしかった~~
金曜日で売り切れちゃいそう・・・・

買い物だけでなくおしゃべりして少しでも
ストレス解消しませんか?
明日会場でお待ちしています!!
リボンレイのネックストラップしているのが私です~~


*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
mocoちゃんの作品紹介!
 
 
【2011/05/18 12:41】
 
 
横浜に居た時からのハンドメイド仲間で
リアル友達でもあるmocoちゃん
到着した作品の紹介です~~!
o0480085411235374550.jpg

麻ひもで編んだコースターやヘンプブレスレット・園グッズや編みシュシュ・
パスケース、私も愛用させていただいている手作り石鹸も!
写真がうまく撮れませんが実物はすごくかわいいもの
ばかりです!
横浜のイベントでもmocoちゃんの作品は人気ですよ~
麻ひも編みの教室やパン教室もやっちゃう
すごく行動力あるママさんです!!
HPでもmocoちゃんの作品は買えますが実際に手にとって
見るチャンスはめったにないのでは?


小名浜にある酒屋のまるとみさんで行われる
食品祭の一角でハンドメイドチャリティイベントが
もうすぐ行われます!!
o0499070511228603879.png


日時 5月20日(金)21日(土)10:00~
場所 いわき市小名浜大原西細野地22 よい酒屋二ツ橋まるとみ

   0246-54-4345

買い物だけでなくおしゃべりして少しでも
ストレス解消しませんか?
当日会場でお待ちしています!!

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
もうすぐです!
 
 
【2011/05/17 09:56】
 
 
小名浜にある酒屋のまるとみさんで行われる
食品際の一角でハンドメイドチャリティイベントが
もうすぐ行われます!!
o0499070511228603879.png




日時 5月20日(金)21日(土)10:00~
場所 いわき市小名浜大原西細野地22 よい酒屋二ツ橋まるとみ

    0246-54-4345


横浜に居た時からのハンドメイド仲間のmocoちゃん
作品も週末に到着しています!
麻ひもで編んだコースターやヘンプブレスレット・園グッズや編みシュシュ・
パスケース、私も愛用させていただいている手作り石鹸も!

震災でなかなかゆっくり買い物を楽しく余裕がないと思います。
少しでもハンドメイドのものを見て楽しんでいただけたら・・・・
私達とのおしゃべりもぜひ!

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
掃除用ひざあてについて
 
 
【2011/05/11 20:23】
 
 
こちらのブログに「掃除用ひざあて」「小学校 掃除用 ひざあて」
などで検索してこられる方も多いと思います。
私が住んでいますいわき市の小学校ではお掃除の時間に
ひざあてなるものを使って掃除します。
いわきに越してくる前は横浜市に住んでいましたが
そんなものは聞いたこともなかったし使ったこともありませんでした。
こちらにきてまず困ったのはどんなものだかわからず
作れなかったのです。
子供に聞いたりいろいろしらべてやっとわかったのがこの形。

1596146420_101.jpg


私はこの切り替えタイプが気に入ってよく作っています。

問い合わせも多いので普段はお見せしませんが裏側も・・・・

o0480085311221928265.jpg

ちょっと90度回転しちゃってますが
上だけにゴムを入れます。
小さいゴムスカートと思ってください。
八戸では下にもゴムを入れて作るそうですよ!
私の知っている限りでは福島でもいわき市とその周辺、
青森の八戸でしか使用していないと思います。
もし他でも使っているよ!って言うことを知っていれば教えてほしいな~

横道にそれましたがこのように上下は三つ折にして上だけは
ゴムの入れ口を開けてあります。
ゴムの入れ替えが出来るように・・・・


o0480085311221928270.jpg


布幅の半分で1つ作るのでミミが必ずあるので私は伏せ縫いしています。


モデルが悪いですが・・・・
このようにして着用します。
大人の私が着用しても大丈夫なサイズです!


o0480085311221928279.jpg

長ささはだいたいこのくらい


o0480085311221928275.jpg

参考になったでしょうか?
参考になったら応援クリックやコメントなど残していただけるととっても
喜びます(笑)

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ハンドメイドチャリティーイベントを行います!
 
 
【2011/05/10 21:28】
 
 
前にもちょこっとお知らせしたと思いますが小名浜にある
よい酒屋二ツ橋まるとみ
」さんの第三回まるとみ食品祭
で同時に行われる復興支援フリーマーケットと一緒に
まるとみ
さん店舗内の一角をお借りしてハンドメイド品の
チャリティーイベントも同時に行います!
フリーマーケットの方は全額義捐金として寄付とのことですが
ハンドメイドの方は売上げの20%を義捐金として寄付させていただきます。
中には県外や市外の被災地からの参加もあります。


日時 5月20日(金)21日(土)10:00~
場所 いわき市小名浜大原西細野地22 よい酒屋二ツ橋まるとみ

    0246-54-4345


今日はそのための打ち合わせでいつものHHM実行委員メンバー
ぷーちゃんmintgreenさん と3人でまるとみの女将さん
と打ち合わせしてきました。
打ち合わせのときのイベントの商品の一部を撮ってきました!
こんな感じですよ~~
布小物・編みぐるみ・編み小物・洋服・その他いろいろ・・・・

みきゅうのきまぐれ日記-110510_11272211.jpg



はじめ、私達が土曜に店舗にいけないかもしれないので
1日だけの参加にする予定でしたが女将さんのご好意で
土曜日も開催できることになりました。
女将さんありがとうございます。
横浜に居た時からのハンドメイド仲間のユーコさんとmocoちゃん

出品協力していただくことになっています。
いつものHHM
のイベントとはちょこっとちがった物も出ると思います!

打ち合わせの時にもみなさんと話していたのですが震災後
私達もゆっくりと買い物を楽しむ余裕がありません。
必要最小限のものをさっと買ってくると言う生活(いつ余震があるか
わからないので)はきっと私達もストレスと感じているので
みなさんも一緒ではないか?
それなら少しでもハンドメイド好きの方たちにも見るだけでも
楽しんでもらえればと思っています!
こんな時期にイベントなんて・・・・って思う方もいるかもしれません。
私達は家も家族も無事でしたが日々見えない放射線でのストレス
もあります。
少しでも好きなことをして楽しむ余裕もあってもいいのでは?と思います。
まずは動ける私達からでも・・・
20日は夕方までは居る予定です。
お気軽に声をかけていただけたらうれしいです。
前にもブログで(確かOZさん
のイベントのとき?)も書いたことがあるのですが・・・
もしお声をかけていただけるときには●●です~って言ってください。
顔を覚えていても顔と名前が一致しない天才です(ほんと申し訳ない・・・・)
名乗っていただけると助かります!
よろしくお願いします!

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
被災地へのハンドメイドの支援のご案内
 
 
【2011/05/10 08:08】
 
 
千葉県で定期的に1dayShopを行っているcocoroさん
http://cocoro426.blog108.fc2.com/
こちらでは以下のものを被災地の支援として募集しています。

手作り品の募集・・・

・エコバック (サイズ規定特に無し)
・給食袋セット(巾着22×22 ナフキン42×42のセット)
・縦36×横30マチ無し巾着

ハンドメイドでなにか支援したい!って人も多いと思います。
いわきの人たちだって外にあまり出たくないけど
ハンドメイドなら協力できるよ!って人も多いかなって
思います。
好きなハンドメイドをして少しでもそれが支援につながれば・・・
お問い合わせは直接cocoroさんのブログのコメントに鍵コメントか
左側の問い合わせフォームなどで!


*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP