みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
ラベンダースティックとパンダちゃん
 
 
【2012/06/29 10:01】
 
 
いわきの家の庭で満開だったラベンダー。
去年は放射能の影響でどうなんだろう・・・と思いながら
ポプリを保管してありますが・・・・
去年作りたかったけど作れなかったラベンダースティックを作って
みました。


もう少し滞在時間が長かったらたくさん作れたんだけどな・・・・
ようやくラベンダーが収穫できるように大きく育ったと思ったら
原発事故で使えないものになっちゃったね。
庭のミントもたくさん出ていたけど・・・・
おねえちゃんがミントティー好きだったのにな・・・・
いつになったらそれらを安心して使えるようになるんだろうね。

パンダちゃんの宿題はここまでできたよ!!

次回の水曜日が楽しみ~~~

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
キッチュチャイナのパンダちゃんを作りに!
 
 
【2012/06/26 10:02】
 
 
上海にきたらぜったいにやりたいって思っていたことの一つ
キッチュチャイナのパンダちゃん作り!
念願のパンダ作りに行ってきました!
http://kitschchina.net/muscat2b/
前回予約はしたもののぼっちゃんの体調不良で学校をやすんだので
ほっておいたままいくわけにもいかず断念したので楽しみが倍増してました。
ほかに作る人がいなかったのでおひとり様の講習になりましたが・・・
それにあいにくの雨だったしね~

場所は10号線の交通大学駅。
3番出口を出て道路を渡って右側に進みます。
それほど歩かないうちに右側の建物の1階にあります。
ちょこっと門をくぐって入る感じです。


まずは白い毛並みのある布に型紙をうつし、黒い布にもうつします。
まずは耳を縫い頭のパーツを縫います。
全部手縫いだしすべて返し縫で縫っていくので意外と時間がかかります。
足も縫ってそこで2時間の時間がおわっちゃった。

できたのはここまで!
あとは宿題で少し進めて次回また!
パンダちゃん2回コースで1回180元(数人いると130元)。
パンダちゃんの材料費が20元。
380元でパンダちゃんか完成です!
雨が降ってなかったらまた古北のほうでも行こうかな~って思ったけど
素直に家の方向に地下鉄に乗りました。
途中乗り換えだし陸家嘴駅にある正大広場の本やさんにでも行こう~って
思いつき行ってきました。
おなかもすいたから一人だしまたマクドナルド(笑)
本やさんでは手芸の本を見ました。
前に旦那とぼっちゃんと一緒に行ったときに場所はチェックしたので~
じっくりみて中国結びの本を2冊。

右が25元、左が24元!お安い!!
そしてみたことのある日本の手芸本も・・・

右が25元、左が26元!左のシリーズ本はいくつか持っているけど
日本では1400円するんだよ!
26元って言ったら1元13円で計算しても338円・・・1/4の値段だわ・・・
日本においてある手芸の本無理に持ってこなくてもいいわ・・って思っちゃった。
コットンフレンドとかもあったんですよ~
編み物の本なんて図がわかれば中国語で書いてあってもわかるしね~
今度大きい本屋さんにいってみたいな~~



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
編みかごのその後
 
 
【2012/06/14 10:04】
 
 
あれからも少し増えましたよ。
仕上げてませんが・・・・

1巻の糸から普通サイズ3つと小さいのが1つできたよ!
また買ってきたいな~
先日イベント買ってきたけしはんのラッピングにこれの
色違いの糸が使ってありました!
ピンク色。
探せばあるのかな?
そして麻ひもバッグの残りで編んだのもありますよ~

前にかぎ針おいてあるのでだいたいの大きさがわかるかな?

ミシン針も手に入ったのでひざあても2つ作りましたよ。
今週のブログの検索ワードにひざあてが増えてきました。
必要な方が多くなってきたかしらね?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
fufu in shanghai ハンドメイドイベント
 
 
【2012/06/12 10:05】
 
 
今日はこちらで活躍されているfufuさんというハンドメイドグループの
イベントが親指広場のちょこっと近くであるというので行ってきました!!
横浜やいわきでもイベント参加していた私としてはすご~く興味があったのです。
海外でもハンドメイドされちるグループがあるって知ったのは
まだ日本にいて上海のことを調べていて偶然見つけたのでした。
それからずっとひそかにチェックさせていただいてました~(笑)
いつものメンバー、りょんりょんさんとReeさんも誘っちゃいました~
3人で韓国スーパーの1004のお買いものバスで親指広場まで向かいました~
fufuさんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/fufushanghai

会場に入る前にもいろいろありました(笑)
公寓の入り口ではカードがないと入れないのに
ガードマンさんは中国語でしゃべりかけてくれるし。
私ひとりだったら入れなかったわ・・・・
会場のところどころに案内の→とかあればもっとわかりやすかっただろうな・・・
初めての場所ではやはり迷いそう。
中国語で聞くことだできないし・・・

イベント会場はすごい人!!

上海でもハンドメイド人気はすごいんだな~って!
各作家さんごとにブースが分かれていてお会計も別でした。
やっぱりこのスタイルが面倒なくていいんだけどね。
人がすごくてなかなか作品が見れなかったよ~~~
ほしかったマンションのIDカードのストラップと
かわいかったけしはんをゲットしてきました~



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ミニ編みかご
 
 
【2012/06/07 10:06】
 
 
ミシンの針を曲げてしまい、予備を持ってこなかったので
しばらくミシンがお休みなので先日買った糸を編み編みしました。
いつものミニ編みかご。

こちら小さい割に意外と人気者なんです。
置いておくだけでもかわいい。
作ってはイベントや委託ショップに持って行っちゃうから手元には
実は1つも残らない。
手元に残っているのは試し編みしたどでかいバージョン。
これがまたかわいくないのよ・・・・
やはり小さいほうがかわいい。
日本から持ってきた麻ひもも編んで少しずつ増やしてます。
夏に日本に帰るときに委託ショップにおいてきます。

それと・・・
先日途中だった編みバック。
ちょうどいい大きさまで編めました。
A4サイズの雑誌なんかも入る大きさ。
ちょっと買い物のバックにもなりそうです。

このままだと自立しないくらい柔らかいので内袋もつけてついでに口も閉じれるように
工夫したいと思います。

水曜日に参加予定だったキッチュチャイナのパンダちゃんづくりは
ぼっちゃんが調子悪くて学校休んじゃったのでキャンセル。
また調整して参加します~


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
編み編みの途中経過
 
 
【2012/06/02 10:07】
 
 
先日買ってきた麻ひもでバックを編んでるよ~
買う前から少し編み始めていた底部分。
これはひもが足りないってわかってたので底部分と
すこし立ち上げてそのまま使い、途中から買ってきた
青い麻ひもでぐるぐる編んでいます~

つぶして平らにして撮ってるので変ですが・・・・
いまのところこのくらい編めたよ。
底部分は細編みで。
立ち上げに中長編み、青い部分から中長編み2段、長編み1段、細編み
で繰り返してます。
少し模様みたいになってます。
長編みだけだとちょっと隙間があきすぎのような気がして。
変化があったほうがおもしろいかな~って。
もう少し編んで持ち手は皮の持ち手があるからそれを使おうか・・・
この間買ってきた持ち手も合いそうだし~
うち袋もつけたい!(でも布がないな・・・)
ほかの色も編みたくなってきちゃったよ~
お店の場所覚えてない・・・
探しにいこうかしら(笑)

まえにつぶやいていたキッシュチャイナのパンダちゃん。
作りに行くことにしました!!
きーたんさんが行ったそうで問い合わせたら予約あるグループにも
入れてもらえるよ!って教えてもらったので問い合わせて
6日の水曜日に行ってきます!!
わくわく。
かわいいんだよ~~パンダちゃん!
ぬいぐるみも売っているけど自分で作るってのがいいよね!
1回180元×2回で出来上がるようです。
お洋服も作れるらしいよ~~~
作っちゃおうかしら~

個人的に気になっているのがもう一つあって中国結び。
せっかく中国にきたんだから中国らしいものも取得したいじゃない?
でもお教室とかは遠くならいっぱいあるんだけど・・・・
mixiのコミュで無料講習の募集があったのが地下鉄で少しいったところに
ありそうでちょっとやってみたいけど・・・
水曜日なんだよね~
来週は進路説明会(学校説明会)あるし~
再来週はたぶんパンダちゃんの2回目になりそうだしな~
う~~ん、悩む。
でも気になる~~~(笑)


 
 
 
▲TOP