みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
編み会
 
 
【2013/01/29 09:32】
 
 

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国結び体験&苗族刺繍○4
 
 
【2013/01/22 09:33】
 
 
火曜日は中国結びの体験に行ってきました~

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4369396
寛喜Shanghai・Kuanxi
OPEN AM9:30~PM18:00 土曜日休み
住所:虹橋路1765弄(×水城路)錦苑18幢38号102室
    地下鉄10号線水城路駅1番出口約3分

体験っても先月クリスマスツリーの単発講座に
出たので初めてじゃないんですけどね~
今回はネックレスを作ったよ!
まずは2色糸を選んで・・・
中に入れるビーズも1つ選んで編み編み・・・
できたのはこんな感じ!


2色で迷ったよ~~
今回は少し明るめにと思ったけどそうでもなかったかな?
またもう一度やっとかないと忘れそうです(笑)
中国結びもやってみたかったので2月5日から初級コース申し込みました!
中国語やめちゃうのでその分通えるかな~って。

お昼のちょこっとスタバまで行って軽く食べてから午後は
刺繍をしてきました。
今回は○の4回目。
中国結びの細い糸を巻きながら刺繍糸で止めていくような
感じかな?
ちょっと難しいです。
手の加減が気持ちに出ちゃって大きくなっちゃったりするの。
午前中も結びやってたからだんだん疲れたのか大きくなってきちゃって
老師に小さくね、って言われちゃった。
前回の○3も仕上がってないんだけど老師が2月2日から
春節で帰っちゃうっていうから2月1日に予約入れた~~
頑張って宿題やらなきゃ~~

この日の空の様子・・・・









 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗族刺繍○3
 
 
【2013/01/17 09:35】
 
 
今日は○の3回目。
○の2回は中国結びのひもを一緒にステッチしたり
ブレードっていうのかな?平らなひもを縫いつけたりする
図案だったけど3回目は刺繍糸だけのステッチに戻りました。
刺し方がなんか昔やったことあるような~
覚えちゃえばなんてことないんだけどちょっと複雑なステッチです。
後で調べてみるね。
1/3くらいできたかな~あとは宿題です。
○の2回紹介してなかったので写真貼ります~




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スタバでニットカフェ!
 
 
【2013/01/14 09:36】
 
 
また、スタバでニットカフェしてきました。
今回は一人じゃなくて3人で~
実は前回のブログで一人ニットカフェの記事にコメント
をいただいたんです~~(*^^)v
そこで今回初めてお会いしたさとさとさんと
一緒にニットカフェ~
さとさとさんは久しぶりの編み物ということで作り目から
教えました。
やはりやったことある方はちょこっと教えると思い出すんですよね。
すぐに編めるようになりましたよ。
まだ毛糸を買えていないので私のあまり毛糸で練習してもらいました。
Iさんは後から合流~
帽子を編むってことで作り目だけでもってやっていたんだけど
おしゃべりしながらだから間違えちゃったりいろいろあって
なんとか作り目と1段だけ編めたかな~って感じでした。
あちこちのお店情報や大学で習う中国語のことなどいろいろ
話も聞けて楽しかったです~~
やっぱり一人で黙々と編んでいるよりもおしゃべりしながら編むの
が私は楽しいな~
週一ペースくらいで寒い間はやりたいな~って思ってます!
今回編んでいたのはでか編み猫ちゃん。
前に北海道のワイナリーあげたでか編み猫ちゃんだけど
1匹じゃさみしいの~って奥さんが言っていたから編んでたのの
途中(^^ゞ
いったい何年ほったらかしだい!って言われそうだけど・・・
ずっと気になってはいたんだよ~~
ニットカフェで胴体部分の途中まで編んでましたけど
家に帰ってから続けて編んで胴体は編み終わった!



今はこんな状態です~~
携帯が横にあるからどのくらいの大きさか想像つくかな?
新生児くらいの大きさになります~
後は両手、耳、口だから割とすぐに編めるかな?
2月までに編んじゃって送ってあげなきゃ!!
日本から綿は少しはもってきたけどこっちで綿って買えるかな?
手芸市場で見たことないんだけど・・・


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
スヌード
 
 
【2013/01/13 09:37】
 
 
日本から持ってきた大量の毛糸の中から変わり糸でスヌードを編みました。
いろんな編み図見ていて偶然見つけた
お友だちの蝶子ちゃんの編み図で!






最近また棒編みブームだわ(笑)
ゴム編みで編んでます。
2十で調度いい感じです。
足りて良かった♪



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ベスト
 
 
【2013/01/12 09:38】
 
 
豫園で買った毛糸で編んだベストが
出来たよ!





黒いので写真が綺麗に撮れません(^^;)))
ただ真っ直ぐに編んだだけのベストです。
かなりの手抜き♪
すそが丸まるので少し編みたそうか考え中…



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗族ろうけつ染め体験
 
 
【2013/01/10 09:39】
 
 
今日は苗族の伝統的なろうけつ染めの体験を
してきました。
まずは筆のかわりになる銅でできた道具で
溶かしたミツロウをつけてまっすぐな線を
書くところから。
道具は銀でできているものもあるようです。
持ち方も特徴があります。
周りに線を書き、真ん中に四角を書き…
模様を入れていき曲線も。
曲線は難しい!
下絵無しにフリーハンドで描いて行くのは
難しかった。


手はきーたんさんです♪
今回はロウをのせるところまで。
染色はまとめて先生がしてくれます。
染料も自然のもので苗族はその原料から育てる
そうです。
母から子へと代々受け継がれていく伝統工芸。
材料は普通のヒトが買いに行っても売っては
くれないそうです。
伝統的なものだからやたらと外に出せないとか。
伝統的なものはなかなかやろうと思っても出来ない
ものだから今回は体験記出来て良かったと
思います。
今後、ろうけつ染めの教室も作るそうで3月ごろ
から開講予定だそうです。
コースでやるにはちょっと大変かなと思うので
単発であればまた参加してみたいなと思いました。


 
 
 
▲TOP

