みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
苗族刺繍 蝶シリーズ3回目
 
 
【2013/05/28 09:02】
 
 
午前中は刺繍でした。
今回は蝶の3回目。

おつまみさんときーたんさんが一緒でしたがここでアクシデント発生!
きーたんさんの蝶セットになぜか魚が入っていて浦東教室には
在庫がなくてできない。
仕方なくきーたんさん浦西教室に行くことに。
なんで蝶シリーズに魚が紛れ込んでいたんだろう?
今回やった蝶シリーズはチェーンステッチに似てるんだけどちょっと
変則的?一つ前に戻って刺すんだよね~

面白いです。

とりあえず1日でここまで。
先は長いな~
2回目の宿題もまだ残ってます。
実は模様シリーズ(○シリーズ)の最後も残ってる~


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国結び初級コース3 1回目
 
 
【2013/05/27 09:03】
 
 

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗族刺繍蝶シリーズ2回目
 
 
【2013/05/14 09:05】
 
 
午前中は苗族の刺繍の日。

この日は○シリーズの5回目の仕上げのところと4回目の色と刺し方を
確認。
蝶シリーズは2回目に。結びのひもじゃなくてたぶんタッセルとか
作るときの糸かな?それを縫い留めながらアップリケのようにします。
レシピが今回なかったのかな~(聞けなくて・・・)
写真で撮ってきた。


蝶シリーズの1回目もわからないところをちょこっと教えてもらって
後は宿題~~

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
編み会&中国結び 初級コース2 4回目
 
 
【2013/05/13 09:08】
 
 
午前中は編み会をしました。
今回はSさん、minakoさんのほかに新しい方が来てくれました。
なんと川向こうの西から!(笑)
遠いところをブログを見てきてくれたとのこと。
うれしいです~~~♪
前におつまみさんがやったのと同じ伊吹先生の講習の
バックの講習に参加されたとのことで編み方がわからなく
なったので・・・・と来てくださいました。
私の下手な説明でしたが少しは分かってくれたようで
よかったです~~~
編み物ってわからなくなっちゃったらそこからすすめなくなって
しまってやりかけのものをみるとすごく落ち込むのよね~
無事に仕上がるといいな♪
かなりゆるい感じにやっているので気軽に参加してくれると
うれしいです。
もちろん飛び入りで今日きちゃった~でももちろん歓迎!
今回参加してたSさんの作ったあみぐるみちゃんがかわいいので
写真を撮らせてもらいました~~~


ね?ね?かわいいでしょ?
Sさんはパンダが人相悪くて・・・・っていうけど私はこの
パンダちゃんの顔好きだな~~~
私も編みかけのあみぐるみちゃん仕上げたあげなくちゃ!

午後は中国結び。
今回は今までにやったものの合わせた応用編。
吉祥如意

なかなか覚えが悪くてレシピを見ないとできません。
やるうちにあ~~そうだったやったなって。
結び方を言われてさっと結べるようには・・・・ならないかな。
記憶力が悪すぎだ~~~

出来上がったのはちょっといびつになったけど。


マイ先生のはきれいです~~~


宿題が出ました。
さらに難しい~~~
頑張ってみます。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国結び
 
 
【2013/05/09 09:09】
 
 
木曜日の午後は中国結びでした。
今回は琵琶結び。
楽器の琵琶にも形がにていることからそういう名前だそうですよ。
琵琶結びでチャイナドレスのボタンのようなものを作ってピンに
しました。

前回やった結びのバレッタと一緒に。

宿題に出たお題のクジャク。
クジャクのイメージはこれしかなくて普通になっちゃったけど
こんな感じに。


上海はここんところ雨が続いてます。
これは梅雨かしら?
雨の季節が終わるとどっと暑くなるんだろうな~~~


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗族刺繍 蝶シリーズその1
 
 
【2013/05/03 09:11】
 
 
今日は久しぶりの刺繍。
春節前に行ったっきりでしたからね~
それなのに宿題の○シリーズ(本当は模様シリーズなんだって)の
4.5が未完成だったからなかなか行けなくて・・・
せめて5は刺せるところ刺しておかないと次にすすめないので
前日がんばって仕上げた!

みきゅうのきまぐれ日記@上海


と~~~~くから見てね。
でも今回下地の布がなかったのかな?
次回ねってことになって○シリーズの仕上げは保留。
蝶々シリーズ突入です!
3シリーズ目だよ。

家で少しやってここまでできたよ。

みきゅうのきまぐれ日記@上海



 
 
 
▲TOP