みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国結び初級コース4 5回目
 
 
【2013/08/28 23:36】
 
 
今日の午前中は中国結び。
今日の中国結びは念願のかめちゃん!!
亀型結。
このかめちゃんが作りたくて始めた中国結び。
やっと念願のかめちゃんです~~~
色選びにかなりまよいましたけど紫系で作ってみたよ。
先生の見本とIさんのも一緒に記念撮影~~


手乗りかめ~~~


復習でたくさん作ってみよ~


このかめちゃんで初級コース20回が終了!
次回からは中級になるの。
来週はお休みして続けるかどうか考えます。
来週は久しぶりに刺繍を入れたよ!
龍コースまでがんばらなきゃね!



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
寛喜で農民画を体験してきました!
 
 
【2013/08/26 23:40】
 
 
いつも中国結びと刺繍でお世話になっている寛喜のお教室で
8月から農民画の教室がスタートするというので
前回農民画村のツアーに参加できなかったので農民画
体験をしてきました!!
自慢じゃないけど図工や絵はまったく苦手・・・・
たぶんむいてないな~~~って思っているのでお教室は無理だけど
せっかくの機会なので体験だけでもしてみたかったので遠くの村まで
行かなくてもできるのはちょっとうれしい。
親子体験も兼ねているので3枚の絵から選ぶところから・・・


すいかもいいな~~~って思っていたんだけどやっぱりワンちゃんが
入っている絵にしました。

先生が書いた下絵にそってまずは白い絵の具から・・・

久しぶりに筆で塗るから緊張する~~~~
つぎは水の色を・・・

絵の具はこんなのです。

つぎつぎに色を塗っていきます。
お花の部分やバスケットの模様なんかは下絵がないから自由に・・・

枝が太くなった~~~~

葉っぱが目立ち過ぎだ~~~って一人大騒ぎしながらなんとか完成!
前にテレビ取材で一緒だったKさんも一緒でしたし、編み会で一緒の
minakoさんも一緒でした♪
Kさんの完成品と並べてみたよ。同じ絵なのにやっぱり違うね~

右が私の絵です。
最後の方では集中力が続かなくて枝は太くなるわ、花は大きいわで
かなり妥協点いっぱいだけどそれはそれでいいのかしらね?
楽しくできました!
毎週習うってのは私にはきついけどたまにやってみるのはいいな~~
単発でっての先生作ってくれないかな~~



9月のお教室のスケジュールは・・・

金山農民画教室9月スケジュール(IN『寛喜金山農民画工作室』)
2013年8月から『Kuanxi』では、金山農民画で有名な画家『陳慧芳』老師を招き、
農民画教室『寛喜金山農民画工作室』を開催することになりました。

①1DAY体験コース:当日作品が完成できて、持ち帰れるコースです;
②親子で楽しもうコース:親子で大作品を楽しく作れます。
※毎月1回日曜日で子供さんと一緒に過ごす楽しい時間♪
③本格的に学ぶコース:
構図や色彩構成など基礎からお教えします。♪
基礎が身に付いたら個性的な農民画にチャレンジ♪
(初級8回、中級8回、上級8回)

【2013年9月スケジュール】
【浦西校】
 9日(月)   9:30~ 
15日(日)  12:30~ 
【浦東校】
16日(月)   9:30~ 
23日(月)   9:30~ 
30日(月)   9:30~

*全てのスケジュールに親子ご参加OKです、
毎月1回日曜日で子供さんと一緒に過ごす楽しい時間♪
お子様の夏休みの工作としてとてもステキ~☆
*金山農民画を体験したい方
*本格的に習いたい方へ、金山に有名な先生から直接指導受けられるチャンス~☆
是非是非お友達を誘って一緒に金山農民画の文化に触れてみましょう。

本金山農民画とは?
その名のとおり金山の農村で発展した文化の一つ。
マットでカラフルな色彩、春節の様子や魚採りなどの農村生活の様子、
アヒルや牛などの家畜をモチーフにしたかわいらしいタッチの作品です(上海ナビ)

【所要時間】 約2時間半
【対象】   親子で1組2名 もしくは大人お一人でも
【浦西校】虹橋路1765弄(×水城路)錦苑18幢38号102室
【浦東校】浦建路1288弄(×錦繍路)錦繍苑18号102室
【参加費】 
①1DAY体験コース:180元/一人;
②親子で楽しもうコース:親子で1組2名240元(五才から)
(1組大人1名 子供2名340元)
(1組大人2名 子供1名400元)
(講習料、材料費、お茶付♪)
【キャンセル】
先生に金山からお越しいただくので
準備手間、少人数制またキャンセル待ち受付有りの為、
キャンセルされる場合は早めの連絡にご協力下さいませ。
4日前まではキャンセル料は発生致しません。
3日前以降は100%キャンセル料が発生しますので、
ご了承の程お願い申し上げます。
               
ー(長音記号1)材料、道具等は全てこちらで準備しております。
手ぶらできてください~♪

お誘い合わせてお気軽にご参加くださいね(^0^)
皆様にお会いする日を、楽しみにしております♪

参加希望の方は、ご希望の人数&日付コメント記入お願いします
ラブレターmayi.kuanxi@gmail.com
なんでもお気軽にお問い合わせください、
お申し込みお待ちしております。



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やっと完成です!!
 
 
【2013/08/25 23:42】
 
 

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗(みゃお)族刺繍体験へ!
 
 
【2013/08/22 09:56】
 
 
水曜日のおでかけは・・・・
おねえちゃんと一緒に少数民族の苗族の詩集体験に行ってきました!
7月に見学に行ったときに絶対いやりたい!って思った
刺繍です。
写真で見るよりも光沢があってすごくきれいなんです。
地下鉄で古北地区の水城路駅で降りて3分くらい歩いたところです。
寛喜苗族刺繍教室。
虹橋路1765 38号102室
134-8224-5200(maiさん日本語可)

地下鉄の駅から地上に出たらすごい雨でした~~~
少し遅刻しちゃったけど無事到着。
ほかにもお二人の体験が居ました。
コースターを作るのですがお花と蝶々からまず選んで・・・
私はお花に。
娘は蝶々にしました!
刺し方を先生が見本に刺しながら教えてくれます。
初心者のお姉ちゃんでもできる簡単なものです~

1時間半はあっというま!
お教室の様子・・・・

材料だけでも購入できたので蝶々を1つ色違いで買ってきました。
お姉ちゃんが日本に持って帰れるように・・・


帰ってから少しはちくちく・・・
出来上がりましたよ~~~




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国結び初級コース4 4回目
 
 
【2013/08/21 23:43】
 
 
今日の午前中は中国結び。
今日は金鋼結。
ブレスレットを作りました~

これはちょっとはまりそうな結び方です~
たぶんヘンプなんかでも使っているような結び方だろうね!


 
 
 
▲TOP

