みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
中国結び&苗族刺繍の展示会でした
 
 
【2013/11/29 20:05】
 
 
今日は中国結びと刺繍の展示会でした!

会場でうろうろお手伝いしてました。
農民画、刺繍、中国結びの体験も午前中はたくさんの人が参加していました!

午後には私も農民画の体験を参加させていただきました~
馬の絵を描いて額に入れるとカレンダーとして使えるように!!
なかなか素敵なカレンダーになったんじゃないかな?


刺繍の作品はいくつか展示させていただきました。
中国結びの作品は何を作ろうか全然思いつかなくて。
今度の成人式で娘が成人なのでその時に使えるようにを髪飾りを作ってみました。
着物がたぶん赤系なのでそれに合うように。


実際に使えるかどうかはわからないけど娘に写真を送ってみたら
気に入ってくれたので使えるかな~
よい記念になりました。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗族刺繍龍シリーズ2つめ完成!
 
 
【2013/11/08 20:16】
 
 
おとといですが龍シリーズの2つめが完成しました!



カラフルになってちょっとかわいいでしょ?

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗族刺繍龍シリーズ3つめ
 
 
【2013/11/06 20:18】
 
 
今日は午前中苗族刺繍へ。
今日は龍シリーズの3つめ。
まずは白いコードを縫いつけて・・・
指定の場所に刺繍。
このステッチ今までやったことのないステッチです。
でもなんだかかわいい模様になります。
毛先がカールしたような~
龍の胴体はコードを編む?絡める?どう言ったらいいのかな~
表現しにくいです。
え~こんなことするんだ~ってちょっと意外性があった回でした。
とりあえず2時間でここまで。

龍シリーズは宿題1週間ではできないので2週おきでしかできないわ~~
次回は再来週。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やりかけのものたち
 
 
【2013/11/03 20:22】
 
 

[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
刺繍途中経過
 
 
【2013/11/01 20:23】
 
 
1日これといって用事もないので1日引きこもって刺繍なんぞしてました。
基本的に出不精なので用事がないと1日中でも家にいます(笑)
龍の2つ目はいつもと違った糸を使ってます。

左側が今回の糸。
右側は普段使っている糸。
いつものは光沢もあってたぶん化繊?じゃないかと思うんだけど・・・
左側はシルク100%の糸なんだけど撚りがないので私の荒れた手に
ひっかかる・・・
苦労しながらもようやくここまでできたよ。

あとは背びれの部分とひげ部分かな~
背びれ部分は私の不得意な長短の刺繍が・・・
がんばるわ。


 
 
 
▲TOP

