みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
ひざあて
 
 
【2014/08/17 19:34】
 
 
先日のケンミンショーでいわき市のひざあてが紹介されていました。
ご当地ものなんだけどいわきにずっと住んでいる人は全国で使っていると思っている
ようでしたよ。
私たちがいわきに引っ越して小学校で持ち物を確認したときにひざあてと書いてあって
校長先生にひざあてとはどういうものですか?って聞いたけど掃除の時間に使うもので
というだけで詳しい説明がなくてどういうものを持たせたらいいのか悩んだものです。
そのあたりで売っているわけでもなかったのでいろいろ聞いて手作りしましたよ。
きっと手作りできない人は大変だろうな~って思ってそれからハンドメイドのイベントで
はひざあてを中心に販売したのでした。

震災の後にはこのひざあてを作って贈ろうってプロジェクトもあって協力もしたり、
作り方を教えてくださいと問い合わせがあって教えたりしたことも。
教えるって言ったって簡単な作りなんですけどね~
今でも作るのに困るのかブログでの検索ワードで地味にひざあてが入ってますが
今回のケンミンショーでは異常なほどひざあてが検索ワードに(笑)



みんな興味あったのね~
こんなサイトをみたら・・・・
福島県いわき市小学生が掃除にひざあてを使う理由
http://aisu01.com/iwakisi-hizaate-1821

なぜかひざあてを装着している写真が私のブログの写真だった・・・
この時点ではご連絡もいただいてなくて勝手に使われてました。
人のブログの写真って勝手に自分のもののように扱ってはいけないって
暗黙のルールがあるのにね。
掲載する場合は許可をとるとか一言あってもいいと思う。
この装着写真私の足だし・・・(笑)
ちなみに元のブログ記事は
http://qmiki999.blog63.fc2.com/blog-entry-331.htm

私も人を不快にさせないよう気を付けたいです。


[Read More...]
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ワークショップ
 
 
【2014/08/16 19:36】
 
 
今日は娘に誘われて革のワークショップを。
娘のバイトが終わってから大船で待ち合わせ。
ミスドでお昼を食べてから。


ルミネの4階に。

こちらに参加。

散々迷い私はパスケース。娘は小銭入れを。
お花やスタッズを付けるだけだったので簡単でした。

いつか革は自分でもやってみたいけどハードル高いんだよね。

 
 
 
▲TOP