みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
12日からのこと・・・
 
 
【2011/03/24 17:03】
 
 
今は那須にある私の両親の家に非難しています。
12日の原発の水素爆発の時には車のガソリンを入れておこうと
ガソリンを入れられるところを探しているところでした。
歩ける範囲のスーパーはいつ開店するかもわからない状態だし
自分の車のガソリンが半分だったので・・・・
今までガソリンも旦那まかせで自分で入れたこともないのです。
車の運転も限られた知っている場所のみの場所限定ドライバーです。
そんな私でしたがあの事故で旦那からも今のうちに避難して
おかないとみんなが一斉に避難すると身動きがとれなくなるからと
説得されて渋々避難の用意をはじめました。
自分では翌朝明るいときに出るつもりでしたがだんだんと
状況もよくないような感じでその日の19時には出ることに・・・・
もちろん高速道路なんて運転できないし閉鎖されてます。
車にはナビが付いていましたが私は一度地図で確認してから
いかないととっても不安なのでネットで地図を見ようとおもったのに
家の電話まで不通になってしまいネットも見れない状態に・・・・
かなり不安をかかえながらの夜の出発。
夜道の山道です。
私は少しパニック障害気味のところがあるので暗い夜道なんて
かなり動悸もしましたが息子と二人、なんとか那須まで
たどり着かなきゃ・・・・と自分に言い聞かせてがんばりました。
途中途中で電話で確認しながらナビに設定しながらの道のりでした
普段なら白河経由でいくところですが道がどうなっているか
わからないので違う道で・・・・
途中の茨城の大子あたりは停電で真っ暗・・・・おまけに携帯まで
圏外になってちょっと不安でしたがなんとか大田原までは行き着いて
少しはホッとしました。
那須に付いたのは0時過ぎ・・・
初めての長距離運転でした。
横浜にいた娘と旦那も横浜から那須に向かい合流しました。

今私たちが住んでいた地域は屋内退避でもないのですが
まだまだ断水も続いていて水道の復旧は4月末ごろとなりそうです。
ガソリンもようやく出回ってきたようですがまだまだ足りない状態
のようです。
息子の通っていた小学校にも津波で避難してきた人たちの避難所と
なっています。
息子の昨日行う予定だった卒業式も中止、終業式もなしです。
中学の入学式始業も未定のままです。
このまま原発もおとなしくなってくれるといいのですが・・・・
原発で作業してくださっている作業員の皆様にはがんばってほしいです。。。

いろいろと気になることもあるのですが旦那の会社が
28日から稼動するらしいので旦那だけは一足先に
今日いわきに戻りました。
大量にこちらで水道水をペットボトルに入れて食料もたくさん積んで・・・
那須もガソリンは品薄ですがなんとか途中で満タンに入れられて
無事に戻ったようです。
子どもたちも避難生活でかなりストレスもあるようですので
私とこどもたちは週末に横浜の段なの実家にに移動する予定です。
引っ越す前のお友達と少し遊んだら気もまぎれると思います・・・・
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://qmiki999.blog63.fc2.com/tb.php/317-3e591220

 
 
 
▲TOP