みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
掃除用ひざあてについて
 
 
【2011/05/11 20:23】
 
 
こちらのブログに「掃除用ひざあて」「小学校 掃除用 ひざあて」
などで検索してこられる方も多いと思います。
私が住んでいますいわき市の小学校ではお掃除の時間に
ひざあてなるものを使って掃除します。
いわきに越してくる前は横浜市に住んでいましたが
そんなものは聞いたこともなかったし使ったこともありませんでした。
こちらにきてまず困ったのはどんなものだかわからず
作れなかったのです。
子供に聞いたりいろいろしらべてやっとわかったのがこの形。

1596146420_101.jpg


私はこの切り替えタイプが気に入ってよく作っています。

問い合わせも多いので普段はお見せしませんが裏側も・・・・

o0480085311221928265.jpg

ちょっと90度回転しちゃってますが
上だけにゴムを入れます。
小さいゴムスカートと思ってください。
八戸では下にもゴムを入れて作るそうですよ!
私の知っている限りでは福島でもいわき市とその周辺、
青森の八戸でしか使用していないと思います。
もし他でも使っているよ!って言うことを知っていれば教えてほしいな~

横道にそれましたがこのように上下は三つ折にして上だけは
ゴムの入れ口を開けてあります。
ゴムの入れ替えが出来るように・・・・


o0480085311221928270.jpg


布幅の半分で1つ作るのでミミが必ずあるので私は伏せ縫いしています。


モデルが悪いですが・・・・
このようにして着用します。
大人の私が着用しても大丈夫なサイズです!


o0480085311221928279.jpg

長ささはだいたいこのくらい


o0480085311221928275.jpg

参考になったでしょうか?
参考になったら応援クリックやコメントなど残していただけるととっても
喜びます(笑)

*************

ぽちっとよろしく!!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ いわき情報へ




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

確かに・・・
うちの方では学校では使ってないです。
ただ、うちの母親は掃除する時は装着していますよ(笑)
小学校の時の母の日に作ってプレゼントしたのを思い出しました。
【2011/05/12 13:36】 URL | あみ*あみ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/12 15:25】 | # [ 編集]


あみ*あみさん、
そうだよね~~
使ってないところの方が多いよ。
こちらのひとでも掃除の時に自分が使いたいって
人がいましたよ~
【2011/05/12 15:39】 URL | みきゅう #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/13 11:25】 | # [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://qmiki999.blog63.fc2.com/tb.php/331-5dcb095b

 
 
 
▲TOP