みきゅうが作ったものの紹介です イベントなどに出すものも紹介します?
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
苗族ろうけつ染め体験
 
 
【2013/01/10 09:39】
 
 
今日は苗族の伝統的なろうけつ染めの体験を
してきました。
まずは筆のかわりになる銅でできた道具で
溶かしたミツロウをつけてまっすぐな線を
書くところから。
道具は銀でできているものもあるようです。
持ち方も特徴があります。
周りに線を書き、真ん中に四角を書き…
模様を入れていき曲線も。
曲線は難しい!
下絵無しにフリーハンドで描いて行くのは
難しかった。


手はきーたんさんです♪
今回はロウをのせるところまで。
染色はまとめて先生がしてくれます。
染料も自然のもので苗族はその原料から育てる
そうです。
母から子へと代々受け継がれていく伝統工芸。
材料は普通のヒトが買いに行っても売っては
くれないそうです。
伝統的なものだからやたらと外に出せないとか。
伝統的なものはなかなかやろうと思っても出来ない
ものだから今回は体験記出来て良かったと
思います。
今後、ろうけつ染めの教室も作るそうで3月ごろ
から開講予定だそうです。
コースでやるにはちょっと大変かなと思うので
単発であればまた参加してみたいなと思いました。


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://qmiki999.blog63.fc2.com/tb.php/475-8bd64df5

 
 
 
▲TOP
